東京女子大学 英文専攻 ウェブサイト学生編集部

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼミ会(3年次篠目ゼミ)

<<   作成日時 : 2016/11/25 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

記事公開までにだいぶ日が経ってしまいましたが、 9月14日に篠目ゼミによるゼミ会がありました。
英語文学文化専攻にはゼミが全部で7つあります。合宿を行うゼミもあるのですが篠目ゼミでは合宿はありません。その代わりとして先生が企画してくださいました。
しかし、インターンやサークルなどで予定が合わなかった人が多く、少人数でのゼミ会になりました。
会は、好きなアメリカ文学作品を語り合った後で、先生に気になることを硬軟問わず質問する形で進んでいきました。
卒論の書き方、先生の留学時代のお話、先輩方の就職活動のお話などを伺えて有意義な1日になりました。
どのお話も興味深かったのですが、卒業論文のお話が個人的に参考になり、参加して良かったです。
簡単にまとめてしまうと、 文学作品を扱う卒論を書くにあたって複数のアプローチがあり、(文体や、作品の時代背景、作家の生涯による影響など)いずれにも焦点をあてることが可能であるがやはり文学を学ぶにあたって物語そのものへの意識が欠かさないことが重要である、ということを教えていただきました。

今後も英文ホームページで篠目ゼミのことも紹介していく予定です(*´-`)楽しみにしていてください!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼミ会(3年次篠目ゼミ) 東京女子大学 英文専攻 ウェブサイト学生編集部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる