東京女子大学 英文専攻 ウェブサイト学生編集部

アクセスカウンタ

zoom RSS 第62回Messiah!

<<   作成日時 : 2016/12/05 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

12月3日(土)、第62回メサイアが行われました☆

メサイアは毎年12月に行われている本学のクリスマスコンサートで、伝統ある行事のひとつです。

筆者の私はクワイヤとして、4年間毎年舞台に上がらせていただきました(*/∀\*)
というわけで、今回のブログでは、メサイアについて、クワイヤ視点でお伝え致します(^o^)/

先に言っておきますが、かなり長文です(笑)
時間があり余っているときに目を通してみてくださいm(__)m

まずメサイアの練習は、「夏合宿」から本格的に開始します!
4年は基本的に参加しないので、昨年の様子を載せます☆
画像

画像


あれれ、遊んでばっかりに見えますね(^-^;
ちゃんと練習してますよ(((;^ω^))

ちなみに、これがメサイアの楽譜↓
画像

私のなのですが、き、汚い(苦笑)
すっかり使い古してしまいました(;^^)

本番は12月なのに、夏から練習を始めるなんて早い!と思った方もいるでしょう。
理由は簡単で、
・曲数が多い・難易度が高い
からなんですね。他にもありますけども(笑)

しかも、協力してくださる方々は、オーケストラも合唱も、プロの方々や本格的に活動している方々ばかり…

なので、素人集団かつサークルであるクワイヤは、毎年必死で練習をします。
特に1年生のときは曲自体を知らないので大変です。
圧倒的な実力差や音楽的センスの差は、練習量で埋める、というわけです。

10月後半になると、藝大・ボランティアの方々がやって来ます。
東京女子大学は女子大なので(笑)
やっとここで、混声での練習開始となります(*^-^*)

最初に男声を聞いたときの衝撃は、今でも忘れられません。
中学時代、吹奏楽・合唱部に所属していたため、混声合唱は経験していましたが、
そのときとはレベルも質も違い、「必死に練習しないと追い付けない!」と思いました。

そんなこんなで、月日はあっという間に過ぎて、本番になります!
画像


今年も晴れて良かったです(^-^)♪

それではここで、本番前のみんなの様子を見てみましょう。
画像

余裕の4年生(笑)

画像

不思議なポーズ

どうです?楽しそうでしょう^^?笑
やっぱり、本番前は緊張しますが、わくわくしますo(^o^)o

そして、いよいよ本番!
あんなに練習したのに、本番はあっという間に終わってしまいます。
音楽は時の芸術だと聞いたことがありますが、それを実感するのはこのときです。

メサイアの中で最も有名な曲といえばもちろん、
Hallelujah!!(ハレルヤ)ですね♪
画像


ハレルヤとは「主を賛美せよ」という意味です。
お天気の「晴れ」ではないのでご注意を(笑)
ご存知の方も多いので、本当にこの曲は盛り上がるのですが、

私がぜひ聴いていただきたいと思う曲が、最後に歌う
Amen(アーメン)です\(^o^)/
正式な曲名はWorthy is the Lamb That was Slainなのですが長いのでAmenで(笑)
画像


メサイアでは、ずっと聖書の内容を歌ってきて、
最後に、アーメン『そうなりますように』という祈りをこめて締めくくります。
アーメンに込められた意味を考えると、本当に深いです。
長くなるので、ブログでは語りませんよ(笑)!(もう既に長いか)

最後は「きよしこの夜」をお客様も含めて全員で大合唱♪
退場曲は「諸人こぞりて」なのですが、
その際に起こる手拍子で恥ずかしくなり、いつもニヤニヤしてしまいます(笑)

こうして今年も、メサイアは終わりました!
画像

本番後の余裕の4年生たち。

振り返ってみると、クワイヤに入って良かったな〜と改めて思います。
自分の実力不足や、そもそもの素質の無さ、声質の悪さに愕然とすることは、もちろんありました。
というか今もあります。
でも、そういうことを改善するにはどうしたら良いか、
クワイヤ全体の音楽の質を上げるためにはどうしたら良いかなど
考えて実行することを繰り返していたら、いつの間にか、合唱もクワイヤもすごく好きになっていました(笑)

クワイヤ無しでは、わたしの大学生活は語れません(*´ω`*)

一緒に音楽を作ってくれるクワイヤ、それを支えてくださる多くの方々、聴いてくださるお客様のおかげで
4年間、全力で音楽を楽しむことができました。

卒論が無事終われば (笑)、来年は社会人になるので、メサイアへの出演は今年で最後でした。
クワイヤに入ったことで出会えた方々はかけがえのない存在ですし、これからもこの縁は繋げていければいいなぁと思います。

…語りすぎた(笑)!
まとまりませんが、私のクワイヤとメサイアに対する思いが伝わったなら幸いです(*^O^*)
来年もメサイアやります!ぜひぜひお越しください(*’▽’)!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^o^)/
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第62回Messiah! 東京女子大学 英文専攻 ウェブサイト学生編集部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる